Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

新婚生活の第一歩、引越しについてのまとめ

結婚の前後に必ず訪れるであろう引越しについて書いてきたいと思います。

部屋決め

入居可能日、予算や敷金礼金、ペットの不可、日当たり、室内洗濯機置き場など、ふたりで必須条件を洗い出して、優先順位をつけて不動産屋さんに足を運ぶとよいと思います。

新築だと、古い物件に比べて退去時に敷金を補修費として引かれる場合が多い気がします。

ちなみにフタリ入居して、のちのち子供が生まれて3人になっても問題はないようです。 不安であれば部屋決めの際に確認すると良いと思います。

引越し会社選び

さて、これから本題です。

個人的には引越しは、大きい会社だったらどこでもいいんじゃないかなと思っています。1回使った会社で不満がなければそこでいいと思います。

けっこうたくさんあって迷うかと思いますが、同時見積もりサイトなので一気に送ってしまうと連絡が一斉に来て大変だったりします。

なんか個人情報を自分で流出させてしまってるような感じさえしますw

会社を決めたら次は日時や値段交渉

余裕をもって連絡することをおすすめします。

時間に余裕がないと結構値段を吊り上げられたりします。

以前の引越しの場合

以前ですが、見積もりのお願いが結構ぎりぎりにになってしまい、引越しの日が1日しか選べない状況で、しかも祝日でした。すると「結構混んでいてトラックが空いていない」「この時期は忙しい」などと言われ、以前の引越しより2万円以上も高く見積もりされてしまいました。

今回の引越しの場合

今回の引越しでは日にちに余裕を持っていました。

最初に「00日に引っ越したい」と1日だけを指定して伝えると、案の定トラックが1台しか空いていないので00円(前回の引越しより高額)になりますと言われました。今回は平日を指定していたのに、です。

そこで「以前はこのくらいの金額でやってもらった」「いつだったら安くできるのか」を聞くと、「00日だったら00円(今まで引っ越した中で一番安い金額)でいけます」となりました。

そーゆーマニュアルがあるのかわかりませんが、日にちにゆとりがないと引越し代金が跳ね上がる可能性があるので注意していただけたらと思います。

しかしなぜ1台しか空いてないと値段が上がるのでしょうか..

残りのToDo

あとは電気ガス水道ネットへの連絡や、郵便物の転送届、部屋の片づけなどが残っています。

意外と大変ですが引越しに間に合うようにしっかり行っていきましょう。

最後に

個人的に一番書きたかったのは引越し屋さんには注意してねってことでした。

なにかいい方法があればおしえていただけるとうれしいですー。