Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

共働き夫婦で家事の分担をどうしているか

担当は決めていない

うちでは担当は決めていません。

というのも共働きで、お互い帰宅時間が不規則だからです。

基本ルールとして

  • 早く帰ったほうがご飯をつくる。(明日のお弁当分も)
  • お風呂から早く出たほうが夕食の洗い物をする。
  • お風呂から遅く出たほうが風呂掃除をする。
  • その他は時間のあるときに一緒にやる。

といった感じです。

一応これで問題なく回っています。

そもそも帰宅時間がおそいので、掃除洗濯を平日にやるのが難しい状態です..。

献立は勝手に

夕飯を何にするかは、作るほうが勝手に決めています。

基本的にはなんでも良いですし、作る人が作りたいものをつくったらよいと思ってるからです。

疲れてるから手を抜いた料理でもいいですし、挑戦したいものがあるのならそれを作ったらいいですし。食べたいものを聞かないことで、ストレスにならないのかなと思っています。

油汚れは年末を待たない

大掃除まで待っていると大変です..。

なので1、2か月に1回はコンロまわりや換気扇を掃除しています。

もちろん換気扇にはネットみたいのをつけて本体に油が付きにくくしてますし、コンロのまわりには透明なシートを張って掃除を楽にしています。

油汚れはほんとに大変なのでこまめにやりたいと思ってます!

最後に

ゆるく分担してますが、お互いが能動的に動くことが大事だと思っています。

そうでないと一方に不満がたまってしまうと思うので。

また、当たり前にならず、なにかしてもらったら「ありがとう」とお礼を言うのも大事だと思います。