Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

子供をお風呂に入れた

しゃべれる子でも大変

姪っ子がいて、その子は4、5歳くらいで会話はできるレベル。

普段どうやって洗っているかを聞きながら洗ってあげたけど、それでも大変だった。

その子を先に風呂からあげたから体を拭いたりとか、髪を乾かしたりとかはやってないのに。

あかちゃんだったらもっとやばそう

ちょいちょい泣くんだろうし、いろいろこぼしたりするんだろうし、おむつとかもあるだろうし、自分

の子どもだったらそれが毎日続くんだし。

運用方法なんかを考えてうまくやりたいと思った。

とりあえず貯金かんばらないとー。

余談

関係ないけれど、この年代の子供の話はよくわからないことが多かった。

「いきなりじばにゃんがね..」とか「○○くんがね..」とか、こっちが知ってる前提で話してくる。

じばにゃんを知っているかという確認もないし、もちろんそれに対する説明もない。

いきなりそう切り出されても、まさに「お、おう」状態になってしまうのだ。

もちろんそんな言い方はしない。「そうなんだー」「へー」「すごいー」。そんな上っ面な言葉が浴槽

の壁を反射したあと湯船に消えていく。この気持ちを気づかれないか不安だった。