Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

夫婦で冷蔵庫の中身の共有する難しさ

そもそも

うちではどちらも料理するのでなにが減ってるか気づきにくいという現状があります。

買ってから、夫婦どちらかが毎日継続して料理していたら冷蔵庫の中身は何もしなくても把握できますが、交互とかになってしまうと何がどのくらい残っているか分かりにくくなります。

アプリとかで解決?

これ結構難しいなーと思っています。

冷蔵庫に入れたものが自動で登録されてお互いが見れるとかならいいけど、そうじゃないと手間になってしまって続かないと思うんです。

たとえば人参1本を買ったとして、その時点で手動でニンジン1本を登録する。そして半分使ったら人参0.5本と入力しなおす。食材がすくなかったらいいですけど量が増えてきたら絶対できないですよねこれ。。

もしかしたらもっと楽なアプリがリリースされているかもしれませんが。

じゃあどうするか

うちでは作るほうが何をつくるか決めているので、特定の食材が無いと困るということはないと考え、ありものでなんとかするという感じですすめています。

必要があれば「ピーマンがそろそろあぶないから使って」とか「お肉がなくなったから食べたいのを買って」という風に連絡しています。

これでとりあえずなんとかなっていますが、もっと良い方法があれば教えてほしいですー!