Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

やらなきゃいけないと思ってることの違い

やらなきゃいけないと思ってること

よく「そんなのやらなくてもいいじゃん」とか言ってしまう。

掃除洗濯とか毎日やらなくても日々はまわっているから、そこまで必須ではないかなと思って。

相手が毎日やらなきゃって思って追いつめられてるなら、そう言うことで気持ちが楽になるんじゃないかって。

でも人によって違った

人によっては、掃除洗濯を毎日やれないことのほうがストレスで、やらなくていいといったところで何の解決にもなっていないということ。

言われた相手がそれに気づいていて、「いや、掃除とかを毎日できないことのほうがしんどい」ということを伝えてくれたらいいのだけれど、そうでない場合もある。

そんな目線もある

人によって考え方とか、譲れないところとか違って、そのへんのすり合わせがうまくできるようにしていきたいと思った。

自分の意見は言うことで伝えられるけど、相手が言いやすいように雰囲気づくりというか、そーゆーのは必要なんだとも思った。