Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

子育てのアウェー感

最近子育てとかにも関心が出てきたので目についてるだけかもしれないけれど、子育てをしていくのって大変そうだなと思う。

たとえばベビーカー

ベビーカーがそれなりのサイズなので、電車でスペースをとってしまう。

テレビなどで取り上げられる否定意見は20年以上前に子育てを経験した世代が多い。

邪魔だとか、踏まれたとか、私が育てたときはそんなものなかった、ちゃんと抱いてあげろ、など。

なんか単純に邪魔なことにイライラして、他のそれっぽい理由を付け足している気がする。

もっと寛容になれないのだろうか。

たとえば保育園、幼稚園

目黒区の保育園が地域住民の反対にあってるとか。

交通の意味で危ないんじゃないかとか言っていたけど、騒音も理由のひとつとしてあげていた。

これもベビーカーの話と同じで、理由はそっちだけなんんじゃないかと思ってしまう。

工場とかよりは反対はすくないのかもしてないけれど、厄介者扱いなのかもしてないと感じてしまった。

これからの子育て

一部のマナーの悪い人がいて、みたいなことも言っていたけど、それはどんなひとの中にもいるし、べつにベビーカーを使っている人に限らない。

でもああやって放送されてしまうと最近の若い母親はまったく、となってしまうと思う。

子供を育てやすい環境をつくらないと、人は増えないと思う。

これからの世代に注力しないでどうするんだとも思う。