Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

シンプルな暮らし less is more

less is moreというのは、ミース・ファン・デル・ローエ(Mies van der Rohe)が言った言葉で、「より少ないことは、より豊かなことだ」という意味です。

私は最近この言葉を知りました。すこし調べてみたりもしたのですが、本質的には理解できていないかもしれません。でも自分なりに思ったことがあったので、本来の意味合いとは少し違うかもしれませんが、このブログに書いていきたいと思います。

物が多いと整理するのが難しい

私は最近引っ越したのですが、物が多いと整理するのがとっても難しいです。広い家で収納がたくさんあれば別かも知れませんが、東京で2人で住む賃貸だとなかなか現実的じゃないです。

なのでうまく整理するためには棚が必要になります。ものによっては小分けにするための小さいトレイなども必要で、中には使わないものがあふれていました。棚の中はごちゃごちゃと物であふれます。余白もとれず、探しにくい状況。

さらに収納に収まりきらなかった場合は、さらに棚が必要になります。

少ないと見た目も良い

そこで必要のなさそうなものをもったいないという気持ちを振り切って無くしてみると、すごくシンプルで見やすいし、整理しやすい。

余白が取れる分、見た目もよくさっぱりとした印象になり気分もいいです。

収納の外には物を出さない

収納できるようになると、部屋で目にする物が減ります。本当にすっきりと感じて、こちらも気分が良いです。収納場所が決まると、あまり出しっぱなしにしなくなるし、いい流れが生まれると思います。

良いものを長く使う

物を増やさないためにも、買うときによく考えるようになります。長く使えるように、より普遍的なデザインのもの。長く使えるように、よりしっかりとした品質の良いもの。

物を大事にする感覚はとても気持ちがいいものです。愛着がわくし、メンテナンスしていくのもたのしい。時間がたつにつれ味も出てくる。それが一層長く使うことにつながっていく。

品質の良いものは、値段が高いものが多いですが、一生使っていくものとして考えるとそこまで高すぎるということもないと思います。

シンプルに暮らすということ

less is more の本来の意味とは違うかもしれませんが、いま思っていること、感じたことというのはこんな感じです。

断捨離という言葉もありますが、物を厳選するようにしていきたいと思います。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

Mies van der Rohe / Photographs by Yoshihiko Ueda

Mies van der Rohe / Photographs by Yoshihiko Ueda

建築家の講義 ミース・ファン・デル・ローエ (建築家の講義)

建築家の講義 ミース・ファン・デル・ローエ (建築家の講義)