Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

損得でしか考えない人間関係

これまで露骨に損得で人間関係を決めてる人に出会ってこなかったのですが、ちらほらいたのでその時に感じたことなど書いてみたいと思います。

今回の損得とは、「有名な人」「知識が豊富」「仕事が貰える」みたいな事で、「一緒にいて楽しい」「一緒にいて落ち着く」とかの意味合いは無いと思ってください。

損得で人を切り捨てる人

ごはん行きましょうとか誘われて、いろいろ話をして、「あ、こいつ大したことないな」と思われたのか一切連絡してこないみたいなことがあったり。何回か面識はあるけど、お金にならなそうだと思ってか自分や数人には全然話しかけてこなかったり。こちらから話しかけてもそっけなかったり。

お金にならなそうな関係をどんどん切っていくひとたち。やっぱりショックだったし不快でもあった。なぜそんなことをして平気なんだろうとも思った。

けど、あれくらいガツガツした人たちのほうが成功していくのかなとも思った。お金になりそうな人たちには良い雰囲気で接してるし、まわりにいる人はその人がそんな人だって気づかないだろうし、なんだかんだうまくいくんだろうなって。

学生時代にもいた

社会にでるとそういう人になる人が出てくるのかなと思ったけど違うかもしれない。思い返すと意外といた。

ちょっと違うかもしれないけど、テスト前だけ話しかけてきてノート見せてーとか言う人とか。

そういう人が大人になって損得で人間関係を決める人になるんだろうか。

最後に

自分は、楽しい人とか気が合う人のほうを大事に考えてしまう。

でも、それは大人になりきれてないだけなのかもしれない。利益のための人付き合いとか、会社の飲み会とか苦手だし、接待みたいのをやったこともない。

それができるようにならないとだめなのかもしれない。

仕事とプライベートは分けたいけど。