Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

「愚痴を言わなきゃよかった」

 

SNSで「ooでooになってて大変...。」みたいなことを言った人がいて、 それに対して「こうしてみたら?」「こうしたらわたしはよかったよ」みたいなインプットをしてくれる人がいて、 自分はそれを見ていたんですが。

そのあと、大変って言っていた人が「愚痴ったのが悪かったもう愚痴らないようにしよう」って言っていて。 なんだかもやっとしたんですが。

あとで考えてみると、その人は愚痴りたかった、吐き出したかっただけで、アドバイスを求めていたわけじゃなかったんじゃないかと思いました。 どうしたらいいかは分かっているんだけど、なかなかできないしもうつらいみたいな感じで、吐き出すことでストレス解消じゃないですけど、すこしすっきりできてたんじゃないかと。

それなのに、わかっていることをいろいろ言われて、あーもう!って感じになってしまったのかなと。

このあたり難しいところですが、まずは聞いてあげるだけにして、共感する。なにかアドバイスを求めているならアドバイスする。といった感じがいいんですかね。。