Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

教えない、職人の世界

 

伝統的な職人さんの話しで、いままで女性職人さんがいなかったらしく、そこに対して閉鎖的で、でもその職人になりたいと思った人が自力で頑張ってなんとか認めてもらって職人になれて賞をとれたみたいな話を耳にしたのだけれど。

職人の世界はどうしてこう閉鎖的なのだろうと思った。職人のスキルを受け継ぐ人が少なくなっているのだろうし、そろそろ目で見て盗めのようなやり方は変えたほうがいいのではと思った。

自分が働くようになって、誰かに仕事を教えるのは確かに難しいし、マニュアル化するのも難しいということは分かった。新しく入ってきた人に、教えないから自分で頑張れって言うのは短期的にはラクだけど、その人のスキルが高くなるまで時間がかかるしコストになる。最初は大変だけど、教えてしまったほうが成長の角度が上がるし、お互いのためになると思う。

やる気のない人をはじくため、その職人の価値を高めるためなのかわからないけれど、個人的にはしっかり教えたいし、教えないやり方をやろうとは思わない。