Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

休日の時間を無駄にしてしまったことへの謝罪

小さいアクセサリー屋さんでのことです。

以前その店で、ある商品(指輪)を購入していて、「それに合うネックレスを探しているので提案してほしい」ということで予約をし、お店に行きました。

すると、数日後にその指輪に近いデザインのネックレスが販売されるとのことでした。

店員さんは「すいません。そのあたりのご連絡も事前にできたらよかったですね。。」と。

1週間後にまた訪れて、その新商品も含め提案してもらい買う商品を決めたのですが、帰るときに「2度も来店していただいて、休日の貴重なお時間を頂戴してしまって申し訳ありませんでした」のようなことを言っていただきました。

自分があまり高級なお店に行かないからかもしれませんが、あまり店員の方からこういった気遣いの言葉をかけてもらったことがなかったので、印象にのこりました。

こういう時間のコスト意識ってすごくビジネス寄りな感覚だと思っていて、あまりそんな言葉も聞くことがなかったので、一般的には意識しにくいことなのかと思っていました。それもあって印象に残ったんだと思います。

えー...偉い人の時間を抑えるのはこわいです。