Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

旬のトピック「卒業式2015」 今週のお題「卒業」

旬のトピック「卒業式2015」について

卒業しなくなる

年齢的にオトナになると卒業することもなくなるし、そもそも卒業式がいない。

転職とかは考えたりするけれど、いま考えられるのはそれくらいな気がする。

卒業式の雰囲気

子供のころは、なんでこんなことやるんだ。と思っていた。

寒い体育館に集まって、何時間も練習して。当時は思ってなかったけど今考えると完全に見世物としてのコンテンツをやらされているだけとかも感じてしまった反面、やってよかったなと思ったりもする。

あの雰囲気は、本当に独特で、うれしいような悲しいような。冬が終わって春になる季節の境目の、桜や菜の花の淡い印象がさらに思い出を着飾ってくれているように感じる。

男としては珍しいほうで、中学の卒業式では先生と握手して泣いたりもした。変わった先生で担任ではなかったけどいい先生で、その先生が泣いていたのが引き金になった気がする。

子供

子供ができると、もう1回人生を体験できると聞いたことがある。

目線は明らかに違うのだけれど、親が見ていた景色を見ることができる。

幸い写真が好きなので、そんな写真も撮っていきたいと思う。

このトピックをみてそんなことを振り返ってみた。