Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

軽自動車を手に入れた感想

軽自動車の感想

まずは軽自動車の感想から。

1. 意外と大きい

4人乗りの小さいワンボックスカーといった感じで、思ったより大きかったです。

大きいとはいえ軽なので、横幅が狭い分運転するときラクだったり、軽専用の駐車場が空いていて止められたりすることがあって助かります。

小さいので車幅感覚もつかみやすく、初心者でも運転しやすいと思います。

2. なめられる

人によってはすごい煽ってきたりします。

軽を煽るひとは一定数いるものだと思ってあきらめますが、煽られるたびに「ボタンを押したら高級車に変身して法定速度きっちりで走ってやりたい」気持ちになります。

3. 風の影響を受ける

大きな川にかかっている橋や、高速道路とかで横風がすごいと、結構揺れる、ハンドルがとられる感じがします。

これも構造上仕方ない気がしますが、なかなかこわいですw

4. 保険とか高速代とか安い

普通自動車に比べて、もろもろ安いです。

自動車税1/3、保険1/2くらい安かったりします。

高速代も2割程度安いです。

5. 意外と長距離長時間でも耐えられるシート

6時間くらい、休憩しながらですが運転しました。

体が痛くなるということもなく運転できたので、意外と長距離でもダイジョブだという印象。

とはいえ普通車に比べてシートが薄い感じはするので、無理はしないでこまめに休んだ方がいいと思います。

6. ガソリンタンクが小さい

普通車に比べるとガソリンの容量が小さいのと、燃費が悪くなるので、高速乗ってる途中で給油しないとダメになる可能性が高いです。

もともと街乗りだから仕方ないですが、長距離には向いてないですね。

車の感想

次に軽自動車にかかわらず、車全体に対しての感想。

1. 隙間が多く汚れが落としにくい

隙間に汚れが溜まって、そこから黒い筋になって汚れが垂れたりします。

なんとかシームレスな感じにできないですかね。

もしくは、汚れが溜まる前提で、黒い筋が見えないようにうまく汚れを流す溝を設計するとか。

2. メンテナンスが大変

洗ったりするとそれだけで休みがつぶれる感覚です。

やろうと思えば予定を入れられますが、なんか疲れてしまうので、メンテナンスしないといけない日はほぼそれだけをこなして終わりにしますw

3. バッテリー切れがこわい

通勤に使ってないので平日は運転しません。

なので休日は運転するようにしてるのですが、バッテリー切れがこわいので30分以上は乗るようにしています。

そんなに心配することはないのかもしれませんが、どの程度でどうなるのかまだよくわかってないので、念のため。