Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

感情に訴える

先日会社の納会があって、活躍したチームの中から一番を決めるイベントがあった。

それぞれのチームの代表者が、ひとり1分前後で簡単にアピールをして、その他の社員がそれを踏まえ投票する。

その中で1チームの代表だけ、泣きそうになり、声を震わせていた。ざっくりだが内容はこうだ。

「これは本当に大変で、チームのみんなが遅くまで頑張ってくれて、なんとかやりきった」

自分はこれでこのチームが選ばれたらいやだなと思った。

どのチームも大変でみんながんばっていて、大変さを比較するものではないし、チームが遅くまで働くことになったのはその人のマネジメント力不足なだけで、アピールすることはそういうことじゃないんじゃないかと。

結果、発表されたのは上位3チームだけで、そのチームは入ってなかったので個人的には良かった。

感情も大事だとは思うけど、そこに流されてしっかり判断できないのは危ない気がする。