Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

他人に対して寛容でありたい

最近自分がしたいことに関しては、他人にもそれを許容したほうがいいと思うようになってきた。

たとえば、なんとなく休みたいから有給とるとか、たまに遅刻するとか別にイライラしない。むしろ自分がやりたいから相手もしてもいいと思えてる。

遅刻は悪いことのように言われるけど、仕事が間に合わないとか、大事なmtgとか打ち合わせとかでなければ何時に出社してもいいと思う。いまの会社はそーゆールールではないからちゃんと行ってるけど。

ベビーカーとかもラクだろうし使いたいと思ってるから、べつに気にならない。電車に乗れるのは先に並んだ人からだから、後から来た人がそれで乗れなかったら、人で満員なのと同じで仕方ないと思う。

最近そんな記事を見たけど、子供の泣き声とかも仕方ないと思う。

でも店員の態度が悪いとかはあまり寛容でいられない。そーゆー店にはいきたくなくなる。仕事相手が適当すぎるのも、もう仕事したくないと思う。

自分がしたいことじゃないからそう思う気がする。

相手の気持ちがわからないからそう思うような気もする。

休みたいとか遅刻とか、精神的に追い込まれないために必要な場合もあるなと思う。ベビーカーも大変だし便利だから使いたい気持ちもわかる。子供はそもそもそーゆーものだから仕方ないと思う。

でも態度が悪いとか、適当にするとかは、仕事なんだからちゃんとやろうと思う。接客で料理以外の価値を提供するとか、相手に気持ち良く働いてもらうとか、しっかりやることで自分の価値や売り上げをあげられるのになぜそうなってしまうのか。

でもこうやって書いてみたら、価値観の違いなのかなと思う。

人によっていろいろ考えがあって、遅刻なんてだめだ!接客がひどいのと変わらん!って人もいるだろうし。

cadot.jp

snn.getnews.jp