Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

オリンピックのロゴデザインについて

今回の騒動

東京オリンピック2020のロゴが、海外のあるロゴと似ているということで騒ぎになっていますよね。

デザイナーの方々の意見

印象としてはデザインをやっている方々からしたら「全然盗作ではない」という考えらしいです。根拠としては、意図や考えた過程が違うからということみたい。

そしてシンプルなものは似ても仕方がないし、商標はちゃんと確認したうえで、かぶっているデザインはないから問題ないということみたい。

わたしの意見

でも、ここまで盗作と騒がれてしまったものを使い続けるのは、イメージとしてどうなうんだろうって思ったりします。こんなイメージがついてまであのロゴで行く理由はあるのかなと。

デザインに知識のある人は納得できるのかもしれません。ですが、似てる(盗作)と感じる人もある程度はいるだろうし、デザインを考えた過程を理解でき、これなら盗作ではないねって思ってくれる人はどれだけいるのだろうと。

デザインに携わっていない人にはわかりにくいことなのではないかと。

こわいのはオリンピック開催の何年かあとに「あのパクリロゴのオリンピック」とか言われてしまうこと。せっかく日本で、東京で開催できるのにそんなことを言われてしまったらつらいです。

盗作したかどうか

さらに想像で書いてしまいますが、あの海外のロゴを盗作しているかどうかは本人しかわからないのではないかと思います。意図や考えた過程などはいくらでも後付で考えられると思いますし、過程が別だからパクリではないとは断言できないのではないかと思います。

あの海外のロゴをみて、そのデザインをベースに理由づけをしていって、反対にしたらパラリンピックのロゴになるななどと発想していったのかもしれません。このくらい変えていればだいじょぶだろうという考えがあったかも知れませんし、そこはわかりませんが。

海外のロゴのデザイナー

そしてあのロゴをデザインした海外のデザイナーにしてみたら、自分の作ったロゴに似ているものを発表されたわけですし、それは気分はよくないんじゃないかと思います。商標に登録していなかったのでその部分で日本側から気づかれにくかったというのはあるかもしれませんが、著作権はありますし、先に作った人がいたのであれば、守られるべきはそちらなのではないかと。

中国でドラえもんなどのパクリキャラがニュースになるときがありますが、意図やコンセプトなどが違うから似ていたとしても問題ないと言われて納得できるのでしょうか。もちろんしっかり商標登録されているのでその部分で今回とは違いますが。

でも自分の作ったデザインが、パクられたとしたらそれは嫌に決まってるし、そういうことってどうにかならないんですかね。

最後に

盗作の事実はわかりませんが、多くの人がそんなイメージを持ってしまって、日本のオリンピックの印象が悪くなってしまうのがいやだなと。国立競技場問題もありますがオリンピックまでにはすっきりさせてほしいですね。

デザインに対する知識がないからこんな意見になってしまうんでしょうかね。