Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

もっとつらい人がいるって考え方は危険

もっとつらい人がいるから頑張れとかって、それで気持ち的に楽になるならまだいいのかもしれないけど、そうじゃない場合は結構危険なんじゃないかと思ったので書いてみます。

カラダやメンタルの話

どれだけ頑張れるかって人によって違いがあるし、特にメンタルに関しては病んでしまったらなかなか治すのが大変だったりします。

自分だけじゃないんだって思ってラクになるのならよいのかもしれませんが、追い込まれてもっと頑張ってしまうのは、体を壊してしまうかもしれないし、精神的に病んでしまうかもしれません。

だれかと比較してとかじゃなく、自分がどう感じているのか。そう考えたほうが無理をしすぎなくて良いような気がします。

生産性の話

「俺たちの時はもっと苦労してた」と苦労を強いるとか、無駄だなって思いますよね。電卓で計算してたのをエクセルで数分の作業に効率化したのに、批判されたりとかおかしいと思います。

マクロとかVBAとか勉強するのに苦労してるし、その上での今回の効率化ですしね。