Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

自由研究のやり方

 

お題「自由研究」

この前ホームセンターに行ったら自由研究用なのか、小さいバンガロー型の貯金箱を組み立てるキットが売っていました。

自分も子供のころに作った記憶がなんとなくあるのですが、今思うと研究でもなんでもないよなーと。

気になることとか、やってみたい事に対して、仮説を立てて、実験して、仮説がどうだったかを検証する。ということが必要な気がします。

小学生なので、そこまでちゃんとしたものは出来なくてもいいと思いますが、考え方としてこのあたりを教えながらやったほうが勉強になるような気がします。

今子供がいないからわからないですが、こーゆーのって小学生はモチベーションをもってやってくれるのだろうか。。