Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

ヨーグルトで牛乳が飲めるようになった話

小さいころは普通に牛乳飲めたんですが、ほぼ毎日飲んでいたヨーグルトをやめたら牛乳でおなかを壊すようになってしまいました。

花粉対策でヨーグルトを飲んでみる

高校、大学くらいから花粉症になり、働き出してからヨーグルトが花粉に効くかもという情報を得て接種してみることにしました。

3年くらい継続してみて、花粉に効果がなさそうだったのでヨーグルトをやめてみたました。

すると数か月後。

カルボナーラを食べた後や、カフェラテを飲んだ後にお腹を壊してしまうので、もしやと思い検索してみたら乳糖不耐症というもになったのではないかと...。

乳糖不耐症 - Wikipedia

牛乳をつかった食べ物とか飲み物が好きなので、なかなかつらかったです...。

ヨーグルトを再開してみる

お腹にもいいだろうし、もしかしたら治るんじゃないかと希望をこめてヨーグルトを再開してみました。

しばらく経過してから、牛乳を飲んだり、カルボナーラを食べたりしてもぜんぜん大丈夫!牛乳を摂取しても問題ない体になりました!

今は無駄に低温殺菌牛乳を買ったりして牛乳を楽しんでいます。

牛乳でおなかを壊してしまうひとはヨーグルトを試してみるのはいかがでしょうか。