Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

初めての一人暮らし、家事ができなくてもなんとかなった話

私は一人暮らしをするまで、家事をやったことがありませんでした。

それでも普通には生活できましたし、家事で困ることはありませんでした。
一番難しかったのは細かい調整が必要な料理ですが、それ以外の掃除、洗濯などの作業は拭いたりするだけとかなのである程度はできました。

なので、安心して一人暮らしをしてみてください。ダメだったらまぁなんとか頑張りましょう。

掃除について

一人暮らしをして、掃除で一番難しいのは継続して定期的に行うことだとわかりました。

部屋のホコリ、キッチンの油汚れ、トイレ、ふろ。許容範囲は人によるかもしれませんが、これらをある程度のスパンで繰り返して掃除を行わなければなりません。

幸い今は自動掃除機ロボットがあるので、部屋の床は毎日きれいにすることができます。バイトして買いましょう。

トイレはたまにキッチンハイターをシュッシュしとけばきれいになります。私は洗剤が増えるのは面倒なので、キッチンハイターのみに絞りました。

お風呂も毎日風呂上りにこすればある程度はきれいに保てます。カビがあってもキッチンハイターできれいになります。

問題はキッチンの油汚れです。これは掃除する期間が空けばあくほど大変なことになります。換気扇には100均で売っているカバーをかけることは必須です。これがあることで難易度が大幅に変わります。スライムが合体してキングスライムになったとしても、カバーを外すことで一瞬でスライムにしてくれるのです。

洗濯について

まぁこれは洗って干すだけなのですが、個人的にたたむのがめんどくさいし難しいです。

タオルとかは本当に幸せな気分でたためるのですが、それ以外のものは親の仇かと錯覚するほどです。

あと自分はホコリが付くのがいやなので、ずっと部屋干しでしたが、臭いは気にならなったです。女性は危ないので部屋干しでいいのではと思います。

あと夜に洗濯すると下のフロアの人に怒られるのでやらないほうがいいです。しっかりしたマンションなら音が響かないので大丈夫かと思いますが。

料理について

ある程度、安全で簡単にできるのは、ウインナーとキャベツを切って炒めるだけの料理です。軽く塩をふったら完成です。なんかもう漁師飯くらいの気分で作れます。

自分はこれを経たあと、パスタに手を出しましたが、おいしく作るのはなかなか難しいです。いろいろなレシピをみて、トライandエラーの繰り返しです。

ただ作る相手がいないと料理する気にならなかったので、コンビニ弁当も多用していました。

一人暮らしで料理するのはコスパが悪いという話もあるので、あまり脂っこくないような総菜で済ませるのもありだと思います。

その他

部屋に入って明かりをつけるのはしばらく経ってからのほうがおすすめ。変な人につけられてたら部屋バレして危ないので。でもそこまで神経質にならなくていいかもですが。

何をしてても何も言われないので本当にラクで最高でした。でも逆にさみしいと感じる人もいるかも。

最後に

自分の好きなように過ごせるので、ある程度しっかりしないといけない部分はありますが、それ以上にいい経験にもなると思うのでおすすめです。

家事や料理は、結婚してからも役に立ちますし、もちろんしなくても役に立ちます。生きていくうえで必要なことなので、これから一人暮らしをする方はぜひいろいろ試行錯誤しながらやってみるといいと思います。

それでは良い一人暮らしをー!

#私の一人暮らし

はてなブログでCHINTAI特別お題キャンペーン「私の一人暮らし」
Sponsored by CHINTAI