Qurasu

最近結婚したアラサー男子が、日々の生活の中での気になったことなどを書いてきます。

伝えることが大事

「そんなこと言わなくてもわかるでしょ」と言って、怒ったりしていませんか?
仕事のみならず、夫婦間でもそういった発言をしてしまう場合があるかとおもいます。

また、旦那デスノートというサイトにあるような投稿は愚痴を言って終わりですが、それだけだとなにも変わらないと思うんです。すこしスッキリするかも知れませんが、原因が解消されてません。愚痴を相談に変えて直接相手と話をしてみてほしいです。
旦那デスノートに投稿するような方の夫はそういう話をできるような状態ではないのかもしれないですが。。

基本的に「言わないとわからない」と思ったほうがいいです。わかっていたら「そんなこと言わなくてもわかるでしょ」という発言がでるような状況にはなりません。

ただ、言ったところでそれが実現するとも限らないです。人間を変えるのは大変です。変わったら(できるようになったら)ラッキー。そうならないのが普通と思ってください。
「指摘したんだからできるよね」というようなことは、あまり現実的ではありません。

なので落としどころを見つけたり、二人で実現できるような運用に落とすことが大事だと思うんです。

問題がある -> 相手に伝える -> 解決策、再発防止策を考える -> やってみる -> 出来たらOK。できなかったら再度考える
というようなことをやった方がいいと思うんです。

問題がある -> 旦那デスノートに書く -> 問題がある -> 旦那デスノートに書く ....
を繰り返していると負のループというか、何も改善しそうにないですよね。

あとこれをやるには、伝え方が大事ですし、感情的にならないように注意してほしいです。
怒ることで自分の意見を通そうとするとまた争いの原因になってしまいます。
建設的に話し合いをできるように、言い方に注意し、感情、態度などをコントロールしてみてください。

そして相談されたほうも真剣に聞いてほしいです。
「うるさいおれは働いてるんだ!」みたいな態度で切り捨てないでください。

danna-shine.com

これとかまさに話し合ったらいいのにと思ってしまう。